悩んでる人たち。B’z(ビーズ)を聴いていたら人生が好転する理由

僕は3年前半以上前からB’z(ビーズ)の曲がだいすきだ。

理由は、

人生において自分を許してくれたり、激励してくれたり、強烈に鼓舞してくれるから。→言い換えると、ポジティブな感情への切り替えを行えるから。

先のビジョンを指し示してくれるから。→アファメーションに近い概念なのかも?

歌詞をうたっている当人が成し遂げてきたストーリーに重みがあるから。よって信じられる、歌詞に確信が生まれる、シンプルに尊敬して妄信できる笑

                                                                                人生において体調が優れない理由は2つある。食べ物が悪いか、考え方が悪いか。これは斎藤一人さんがおっしゃっていたことで、僕もそうだと思います。

僕自身、B’zを聴いていて、考え方のポジティブ補正がプラス側に寄与していると考えます。一見病んだような歌詞もあるけど、最後の締めくくりは好転しているし、基本エネルギッシュなものが多い。たまにしっとりした応援歌や人生賛歌のようなものもある。ブルーな歌詞に共感して自分がブルーになる心配もない。

過去の自分と未来の自分を切り離して考えてたり、未来志向の歌詞もまた、アドラー心理学的な要素も含まれてて、高度な解釈があると個人的には思う。

なにしろ、日本が誇る累積売上8000万枚を超える化け物グループが残してきた歌詞に重みはあるでしょ!って結論です。彼らの哲学、考え方が盛り込まれているわけだから、まねしたり、参考にすれば人生良い方向になるはずです。

今、問題にぶちあたったり、悩み苦しんでいるひとに、B’zの曲が届けばありがたいなぁと思います。

またB’zの良いなと思った具体的な曲は今後紹介します。

読んでいただき、ありがとうございます。

neyokana

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA