当たり前の思考は幸福から遠のく

先日当たり前と思ってはいけないという事を書きました。

なぜか?

シンプルに幸福度が下がるから。

今が当たり前と捉えると、有り難みを感じないですよね?有り難みを感じないと幸せを感じられなくなる。

逆に些細なことでも当たり前と捉えず感謝できると人は幸福を感じるものです。

お金持ちとそうではない人のギャップみたいなもので、仮に自分が今お金持ちと感じていても、周りの人たちが自分と同じ収入だとお金持ちという認識はなくなる。そこで自分がそれを当たり前ととらえると、幸福度はきっと下がる。

しかし、そのような状況であっても、「自分は十分にお金を持っていて幸せだ」と思えるかどうかだ。

自分自身納得できるかの一点にかかってる気がする。

今この状況は当たり前ではないという話でした。

いつもありがとうございます。 

neyokana

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA