B’z(ビーズ)を聴いてたら人生好転する理由3つ

僕は3年前半以上前からB’z(ビーズ)の曲がだいすきだ。

理由は、

人生において自分を許してくれたり、激励してれるから。→言い換えると、ポジティブな感情への切り替えを行える。

先のビジョンを指し示してくれるから。→アファメーションに近いのかも?

歌詞をうたっている当人が成し遂げてきたストーリーに重みがあるから信じれる。歌詞に確信が生まれる。僕がシンプルに尊敬して妄信できている笑

この3つです。

ひとつ目はこころ、感情に訴えかけるパンチラインが多く、僕自身、ものごとの真理をついていると考えられますね。

僕がはまったきっかけの曲、Wonderful Opportunity。

歌詞を引用すると、

手も足も出ないような、悩みに縛られて一人きり無理やり酔っぱらってアルバムを抱いて寝た、から始まる。

その時は本業も精神的に追い詰められていて、その傍ら無理して副業をこなしていた。

結果、まずまずの副業の成果はあったのだが、脱サラできるほどの自分の目標には届いておらず、本業の苦しさとの2重苦で家に帰っては深酒して、毎度イヤな朝を迎えてた。

この状況が自分にリンクして、情けなくもあったが、こんな大スターの稲葉さんにもこんな時期があったんだと、B’zらしくない曲調と相まって聞き入ってしまう。

目が覚めれば気分が悪い、それだけで何も変わってないね、やっぱり

現実逃避してイヤなことに目をそらした分、問題は解決せず、むしろ何も変わっていない状況に焦りますよね。

イヤな問題、大損害、避けて通る人生なら論外、生きてるからしょうがない

そこに追い打ちで、イヤな問題を避けて通ることは論外、であると来る。つらい。。

しかし、この後,

心配ない問題ない、ないないthat’s right it’s all right!

と歌詞が続き、励ましが入る。

人生において、その瞬間は辛いことはあっても、それが過ぎると、乗り越えられないことはなかったな、と感じられるものだ。

もちろん中には、人生ほっぽりだしたくなる辛いことも起こるのだが、生き続けていたら、なんとかやりきれる、そんな気がする。

ひとまず辛いことがあってもそれはずっと続かないし、耐え抜いて欲しい。生きてると、ほっといても嫌なことは起こるからしんどいものだが、それを受け入れさせてくれた歌詞もある。

逃さないで、逃げないで胸の痛みと手をつないで、

これは苦しみとの共存が必要ということを学んだ。これを受け入れると言うこと。

今日はここまで!

また続き書きます。

読んでいただきありがとうございます。

neyokana

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA