習慣づけに大事なこと→場所です!

勉強や仕事するのに自宅では全然捗らないってひと多いんじゃないでしょうか。僕もその1人で、習慣づけの仕組みを今始めてるところです。

ということで、今喫茶店にいます。

事務作業が僕は嫌いで、それを朝、喫茶店に行って取り組むということにしています。

実は、事を行う場所っていうのが重要で、どうやら場所ニューロンというものがあるらしい。

「場所を覚えておく脳細胞」で、海馬にある。

例えば家のリビングにあるソファではくつろいだり、テレビ観たり、うたた寝する習慣が染み付いている。それ以外の行動をとりにくい経験はあるんじゃないかな。

そして勉強が捗らないからカフェに行ったり図書館に行ったりする。←これは正解のようである。

しかも行ったことないお店は特に脳が活性化するようだからお得である。

習慣化することができない、って方は、

「場所を変えてやってみる、その習慣を行う場所を決めて続けてみる」ってことを意識すると、現状から抜け出す鍵になるかも?

という習慣と場所の因果関係でした。

読んでいただきありがとうございます。

neyokana

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA