オーディブルを聞いてみたメリットとデメリット

ゲオルギーシステマスキー著の【人生は楽しいかい?】

システマというロシアの軍で使われていた人身のマネジメント術って言うのかな、その音声ブックを聞きました。

オーディオブックの良いところは、ながら作業で聞けるところ。特に車に乗る時間が長い僕は、本を読みながら移動できるという合理化を叶えられた^_^

これはかなり嬉しくて、本嫌いというわけでもないけど、読んでるとしんどくなってなかなか読み進められない僕が、継続して聞いて進められた音声媒体。

しかも何回も聴きたくなる。本なら何回も読みたいってあんまならないんじゃないかな?僕の周りもそういう事をしばしば聞きます。

一度読んだだけで理解に落とし込むってほぼ無理に近い。

勉強なら反復するけど、読書は何故かそうはならない。

忘却曲線ていうのがあって、頻繁に記憶に残してかないと、重要度が高くない情報として忘れ去られていくのが脳みその構造。

その複数反復するのにもハードルが低いオーディオブックは一度お試しする事を勧めます。

読んでいただき、ありがとうございます。

neyokana

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA